【恋人岬】伝説の鐘を目指して! 恋人たちの聖地はただのデートスポットじゃない!?【伊豆市】

入場料1,000円以下

静岡県伊豆市にある恋人たちの聖地、恋人岬(こいびとみさき)。神社やお寺とは違った形の、恋愛成就のパワースポットとして有名になった伊豆の観光スポットです。一般的には恋人たちの聖地として知られていますが、家族連れや友人同士で訪れる観光客も多く見られます。また、恋愛成就のパワースポットの他にも、駿河湾を一望できる絶景スポットとしての一面もあり、伊豆を訪れた際には是非一度足を運んでいただきたいおすすめスポットのひとつです!

恋人岬の伝説

皆さんはなぜ恋人岬が恋人岬と呼ばれるようになったかご存じですか? 

その昔、この恋人岬の近くにある土肥という場所で開かれていた朝市で出会った漁師の「福太郎」と村の娘「およね」。2人はすぐに恋に落ちましたが、険しい山を越えなければ会うことができず、頻繁に会うことは困難でした。

そこで「およね」は近くの神社に通い、「福太郎」と結ばれるようにと毎日神様に願いました。するとある日、「およね」の前に神様が現れ2つの鐘を渡したのです。「およね」はひとつは自分に、そしてもうひとつの鐘は「福太郎」に託しました。

それからは毎日、「福太郎」が漁船で恋人岬の沖を通るときに「およね」は3回鐘を鳴らし、その鐘の音を聞いた「福太郎」も同じく3回鐘を鳴らして愛を確かめ合ったといいます。

その後2人は無事結ばれることとなり、その舞台となったこの岬を恋人岬と呼ぶようになったそうです。展望デッキにある愛の鐘は「およね」の鐘が姿を変えたものとされ、愛しい人の名前を叫んで3回鳴らすと想いが叶うといわれています。

恋人岬 展望デッキを目指して!

それでは展望デッキを目指して進んでいきましょう! 恋人岬には駐車場がありますが、展望デッキまでは700mほど歩いて向かうことになります。坂道や階段も多いので、スニーカーなどの歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

駐車場からすぐのところにこんな看板があるのでとてもわかりやすいです。土肥温泉から恋人岬経由で結婚へ…ということですね。恋人の聖地と呼ばれるのもうなずける、すばらしい演出です!

1枚目の写真からおわかりいただけるかと思いますが、この日はあまり天気が良くありませんでした。恋人岬という名にふさわしくないどんより曇った写真が続きます。ご了承ください。

上の看板のすぐ隣にある「I LOVE YOU」のハンドサインの像です。恋人岬にぴったりの像ですね!

駐車場近くには恋人岬ステラハウスというお土産屋さんがあり、記念のキーホルダーや伊豆の特産日などを買うことができます。また周辺のお花畑は写真のようにきれいに手入れされており、観光客の目を楽しませてくれています!

展望デッキにある愛の鐘を3回鳴らして恋愛成就を願い、恋人岬ステラハウスで恋人宣言証明書を発行すると、絵はがきをもらうことができます。また、バースデーカードが届いたり、めでたくご成婚となったカップルには、結婚報告をすると祝電が届くといったサービスもあるようです!

恋人岬ステラハウスを越え更に進んでいくと、ちょっとした山道のような場所もあります。基本的には舗装されていますが、坂道になっているところも多いので注意して歩いてくださいね。

木々が生い茂る坂道のエリアを越えると、次はボードウォークの階段が続きます。行きは下り階段なのでまだいいのですが、帰りのことを考えると……。ゴールの展望デッキまではもう少しなのですが、恋人岬というかわいらしい名前にはそぐわない、なかなか過酷な遊歩道が続きます。恋愛に障害はつきものということでしょうか?

展望デッキ到着!

恋人岬の展望デッキに到着しました! 天気がいい日ならここからきれいな駿河湾の景色を一望することができるのですが、この日はあいにくの曇天。それでも絶景であることには変わりありません!

晴れていればもっと遠くまで見渡すことができ、駿河湾越しの富士山を見ることもできます。

そしてこちらが「愛の鐘」です! 愛しい人の名前を叫んで3回この鐘を鳴らすと想いが叶うとされています。この日は平日だったこともありお客さんはあまりいませんでしたが、土日や大型連休などは大声で誰かの名前を叫びながら、鐘を鳴らす姿を見ることができるかもしれませんね! 是非興味のある方はチャレンジしてみてください! もしかしたら本当に効果があるかもしれませんよ?

もうひとつの「鐘」

恋人岬には愛の鐘の他にもうひとつ、恋を実らせる「金の鐘」というものがあります。愛の鐘のある展望デッキに続くボードウォークの手前に小さな展望デッキがあるのですが、金の鐘はそこに置かれています。

この鐘はグアムの恋人岬と提携関係を結んだ際に送られた鐘で、別名「幸せの鐘」とも呼ばれています。この鐘は鳴らす回数によって意味が異なるとされており、

1回鳴らすと自分の身を清め

2回鳴らすと相手の心を呼び

3回鳴らすと2人の愛を海に誓うことができる

といわれています。

また、隣にあるのは「メガネ記念碑」と呼ばれるもので、穴を覗くと富士山が美しく切り取られているように見えます。是非カップルや友人同士で、一緒に穴を覗いてみてくださいね! 文字通り2人の距離が縮まりますよ!

恋人岬に行ってみて…

恋人岬という名前の通り、愛に溢れる絶景スポットでした! 恋人たちの聖地と呼ばれている観光スポットではありますが、おひとりで来られている方や友人同士、お子様連れのファミリーなどいろいろな方々が思い思いに楽しんでいる印象でした。もちろん初々しいカップルが控えめに鐘を鳴らしている光景にも遭遇しましたよ!

しかし残念なことに、大声で愛を叫んでる方の姿を見ることはできませんでした。なかなか勇気のいるチャレンジだと思うので、そのような方に遭遇したらラッキーかもしれませんね! 令和版「福太郎」と「およね」に会えるかも⁉

それからこれは恋人岬を訪れる際に気をつけてほしいことなのですが、上でも書いてある通り結構な坂道と階段を歩いて展望デッキを目指すことになりますので、スニーカーなどの歩きやすい履き慣れた靴を履いて行くことをおすすめします。ヒールの高い靴や履き慣れていない下したての靴などで行くと、愛を叫ぶどころではなくなると思います。

カップルのデートスポットとしても、友人や家族と楽しむ絶景スポットとしてもおすすめな恋人岬! 伊豆周辺を訪れたら是非この恋人たちの聖地で、駿河湾を一望しつつ「福太郎」と「およね」の伝説に想いを馳せてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

こちらの記事が少しでも、皆様のお出かけ時間のお役に立てれば幸いです!

恋人岬へのアクセス

公式サイト

恋人岬ステラハウスウェブサイト

所在地

〒410-3304 静岡県伊豆市小下田3135-7  地図はこちら

公共交通機関で向かわれる方は、伊豆箱根鉄道修善寺駅から東海バス松崎行きに乗車、「恋人岬」で下車してください。約70分ほどのバス旅をお楽しみください。

料金

入場料、駐車場共に無料

営業時間

9:00~17:00(恋人岬ステラハウス)

不定休(恋人岬ステラハウス)

その他ご不明な点、詳しい情報は恋人岬ステラハウスウェブサイトでご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました