【偕楽園】至近距離の滝がスゴイ! のんびりとした時間の流れる小さな公園【裾野市】

入場料1,000円以下

静岡県裾野市にある滝が自慢の公園、偕楽園(かいらくえん)。こじんまりとした自然豊かな園内はのんびりとした時間が流れており、滝の音を聞きながら静かなひと時を過ごすことができます。穴場的なスポットなので、人が多くないのも魅力のひとつ。大きな芝生広場があるのは、お子様連れのファミリーにも嬉しいポイントですね!

偕楽園てどんなところ?

偕楽園は静岡県裾野市茶畑の住宅街から少し入ったところにある公園です。昭和33年に共有地を地元民の協力により開放。以後裾野市が管理し偕楽園と名付けられたました。園内には不動の滝や芝生広場、遊具やベンチなどが設けられており、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

大きな公園ではありませんが、一番の見どころである不動の滝はかなりの迫力! 溶岩流の断崖にかかったこの滝は、落差10mあまり。木々の間を流れ落ちる姿を見ることができます。

ちなみに偕楽園と聞くと、茨城県にある日本三名園のひとつである偕楽園が思い浮かぶ方も少なくないと思いますが、こちらの偕楽園とはまったくの別物ですのでご注意ください。

偕楽園を散策しよう!

それでは実際に偕楽園に行ってきましたので、その時の様子をご紹介します!

今回もナビを使って車で目的地を目指しました。私の使っているナビでは小さな駐車場に案内されたのですが、もしかしたらこっちがメインの駐車場かな?という広々とした駐車場もありましたので、そちらも後でご紹介しますね!

まずはこちらの駐車場。私が案内された小さな駐車場です。収容台数は5台ほどでしょうか? 偕楽園についての説明が書かれた看板が目印です。

駐車場のすぐ隣には不動明王が祭られたとされるお堂があります。不動の滝の名前の由来はここから来ているようですね。

こちら側の駐車場から園内へは階段を下って行きます。そこまで長い階段ではありませんが、途中に休憩できるベンチが設置されているので、体力に自信がない方も安心ですね。ベンチからはすでに不動の滝が見えていますね。

階段を下りきると園内はこんな風になっています。時期が時期なのでちょっと寂し気な風景になっていますが、もっと暖かい時期に訪れれば緑に囲まれた自然豊かな光景が見られるでしょう。桜の木も植えられていたので、桜の時期に訪れるのもいいかもしれませんね!

遊具もありますが、なかなか年季が入っていますね。地元の子供たちの遊び場でもありそうですね。更に園内には数か所テーブルとベンチが設置されていました。のんびり過ごすには最適な場所だと思います。

遊具のある広場から上へ続く階段の先には東屋もありました。こちらでもゆっくり休憩できそうですね。ちょっとわかりにくい場所にあるので探してみてください。

それでは一番の見どころである「不動の滝」を見てみましょう! 園内には不動の滝から流れ落ちた水からなる川が流れており、その上に橋が架かっています。

その橋の上から見た不動の滝の様子がこちら。写真だとかなり遠く感じますね……。不動の滝を正面から撮影できるフォトスポットなのですが、ちょっと迫力に欠ける……。

では、こちらはどうでしょう? かなり躍動感があり迫力を感じませんか? もちろんこちらも偕楽園内から撮影したものなのですが、距離が違います! 実は園内を散策していたところ不動の滝により接近できるポイントを発見! 遊歩道が整備されているわけでも、そこまでのルートを案内する看板が設置されているわけでもありませんが、かと言って立入を禁止されているわけでもない……。行けるところまで滝に接近してみようと進んだところ、この位置まで来ることができました! 滝壺との距離数センチ! 水しぶきがすごかったです! 滝のパワーをすぐ近くで感じることができるスポットですね!

ただ偕楽園を管理している裾野市が推奨している見学ルートでもなければ、歩きやすい遊歩道が整備されているわけでもありません。むしろ足場の悪い斜面や大きな岩の間をすり抜けて進んだ先にあるポイントなので、私個人としてもおすすめできる撮影ポイントではありません。それでも不動の滝をより近くで見たいという方は、体力に自信のある方のみ、自己責任でお願いします

偕楽園南側は芝生広場が広がっています。ベンチが置かれているだけのひろーい芝生広場です! 芝生広場っていろいろなところにありますが、遊具もなにもない本当に芝生だけの広場って意外と少ないかも……と、思いました。開放感抜群です!

芝生広場のすぐ隣は大きな駐車場になっています。かなりの収容台数がありそうですね。大きさ的にこちらがメインの駐車場かもしれません。お車で向かわれる方は、事前に駐車場の位置を確認してからお出かけください。

偕楽園を訪れて…

とても静かな自然あふれる公園でした! 休日をゆっくり過ごしたい方におすすめのスポットです! 大きな公園ではないため、偕楽園で一日過ごすとなるとちょっときびしいとは思いますが……。どこかのついでに立ち寄って休憩がてら不動の滝でパワーを注入!というのがベストな気もします。

私は冬に訪れたのでちょっと寂し気な景色しかお届けできませんでしたが、逆にこういう時期に訪れることによって貸切気分を味わうことができます。規模的にもそこまで多くのお客さんが訪れるような場所ではないと思いますので、ゆっくりのんびり自分の時間を過ごしたい方に最適な公園だと思いました。

遊具や大きな芝生広場もあるので、小さなお子様連れのファミリーにもおすすめです! ちょっとしたお花見なんかもできそうなので、桜の時期に来てみるのもいいかもしれませんね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

こちらの記事が少しでも、皆様のお出かけ時間のお役に立てれば幸いです!

偕楽園へのアクセス

公式サイト

裾野市公式ウェブサイト 偕楽園(不動の滝)

所在地

〒410-1121 静岡県裾野市茶畑665  地図はこちら

公共交通機関で向かわれる方は、JR裾野駅より富士急シティバス裾野市循環線に乗車、滝頭バス停で下車後、徒歩約3分で偕楽園に到着します。が、運行本数が極端に少なく、土日祝日は運行していないため、裾野駅からタクシーまたは徒歩で向かわれることをおすすめします。裾野駅から偕楽園までは徒歩15分ほどです。

駐車場

無料

お車で向かわれる方は、ナビで「偕楽園」と検索してもヒットしない場合があります。その場合は「不動の滝」で検索するとヒットするかもしれませんのでお試しください。それでも検索できない場合は上記の住所をご入力ください。また、駐車場は2か所ありますが住所が存在しないため、現地で探すか、こちらの地図もしくはこちらの地図を参考にお出かけください。

入園料

無料

開園時間・休園日

24時間入園可能

休園日 無し

その他ご不明な点、詳しい情報は裾野市公式ウェブサイト 偕楽園(不動の滝)にてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました